STEM医進ゼミナールの塾長日記

群馬県前橋市・高崎市を中心とする進学塾&予備校『STEM医進ゼミナール』。医学部や看護学部、理工系大学、高校受験、高卒認定、不登校支援も対応。

群馬県伊勢崎市の中学・高校・浪人生の方へ

群馬県前橋市・高崎市を中心とする進学塾&予備校『STEM医進ゼミナール』。医学部や看護学部、理工系大学、高校受験、高卒認定、不登校支援も対応。

群馬県伊勢崎市で塾や予備校をお探しの方へ

群馬県伊勢崎市に在住の方は、学力向上を図るために考える道は大きく分けて2パターンあります。

1つは、中高一貫校の「四つ葉学園」に合格させ、難関大を目指すパターン。もう一つは、前橋高校や前橋女子高校、太田高校や太田女子高校に進学させるパターンです。

この2つのパターンのどちらが良いかは、よく議論になります。

また、伊勢崎市は人口が増加傾向にあり、児童数は増え、1学年200人以上の中学校も多数存在しています。

しかし、塾や予備校は圧倒的に少ないです。

「四つ葉学園」があるため、中学受験対応の塾はあまあまありますが、高校生向けの塾に限っては大手以外はほとんどありません。また、塾の質を重視するあまり、前橋まで片道30分以上かけて送迎する方もいらっしゃいます。

STEM医進ゼミナールでは、新前橋駅から徒歩5分という場所にあり、伊勢崎駅国定駅から電車で通塾している中学生や高校生、浪人生がいます。

【中学生のケース】
 1学期や夏など部活が遅くまであるときでも、電車で通塾し夜8時頃から勉強がスタートできます。帰りは、車でお迎えに来る親御さんが多いですが、定期テスト前や週末など早い時間に来て早めに帰る場合は、電車で帰る生徒もいます。さらに、前橋や高崎からの中学生と比べ、伊勢崎市は学力がやや低いため、前橋や高崎の学生と同じ勉強をすることで自然と学力向上につながります。伊勢崎在住の中学生で塾をお考えの方、一度STEM医進ゼミナールにご相談と見学にいらしてください。お待ちしております。

【高校生のケース】
 伊勢崎の高校に通われているというよりも、伊勢崎から前橋高校や前橋女子高校、前橋南高校や前橋東高校などに通われている方が、通塾されています。伊勢崎には高校生を対象とした塾は、前橋や高崎と比べて圧倒的に少ないです。高校に入ってから塾がないから、YouTubeで勉強しているという話も聞きます。伊勢崎在住の高校で塾をお考えの方、一度STEM医進ゼミナールにご相談と見学にいらしてください。お待ちしております。

【浪人生のケース】
 伊勢崎在住の浪人生で、車やバイクで通塾されている方がいます。現役時代は大手の塾に通われていましたが、毎日勉強をしたいということで、転塾してこられました。(以前の予備校は、指導科目と曜日、指導時間が決まっていたため、その時間のみ塾に通い、それ以外は自宅学習だったそうです。)現在、毎日来て指導や自習を行い、志望校合格のために頑張っています。午前中から自習室が使え、講師が直接指導や質問対応を行います。伊勢崎在住の浪人生で予備校を探されている方、一度STEM医進ゼミナールにご相談と見学にいらしてください。お待ちしております。