STEM医進ゼミナールの塾長日記

群馬県前橋市・高崎市を中心とする進学塾&予備校『STEM医進ゼミナール』。医学部や看護学部、理工系大学、高校受験、高卒認定、不登校支援も対応。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県で看護師を目指している高校生・社会人へ

STEM医進ゼミナール 看護師を目指すにあたり、まず何をしたらよいのか迷うのではないでしょうか。大学に進学するか専門学校に進学するかは、ある程度決めてる人が多いですが、特に専門学校に進学する高校生や社会人の方は、何を勉強したらよいのかわからない…

中学生へ、群馬県の高校受験の現状と選び方について

STEM医進ゼミナール 群馬県には高崎・前橋を中心に国公立私立合わせて85校の学校があります。長年に渡り高校受験に携わり感じたことは、「どの高校に進学させたら良いのか」という悩みを抱えている中学生とご両親が圧倒的に多いということです。毎年、私立高…

高校生へ、群馬県内には大学受験対応の塾や予備校が少ない!

STEM医進ゼミナール 現在、少子化になり大学の定員も減少傾向になりますが、大学進学率は増加傾向にあります。これは短期大学が4年生大学へと切り替えたり、大学進学の敷居が下がり専門学校への進学から大学進学へ変更する高校生が多くなったことがあげられ…

浪人を成功させるためには

STEM医進ゼミナール 群馬県で浪人をすると迷うのが予備校選びです。数年前までは高崎の駅前に代ゼミがありましたが、撤退してから浪人生が行き場を失いました。浪人生にとっても不本意で浪人生になり、『浪人するからには現役時代よりワンランク上の大学に合…

受験生へメッセージ

STEM医進ゼミナール 群馬県の高校生や受験生は、模試の偏差値が40台の生徒が多いです。それは当然なことです。それは統計学から全国の高校生の約70%が偏差値40台と50台で占めています。偏差値が60台の高校生は十数%、偏差値70の高校生は2~3…