STEM医進ゼミナールの塾長日記

群馬県前橋市・高崎市を中心とする進学塾&予備校『STEM医進ゼミナール』。医学部や看護学部、理工系大学、高校受験、高卒認定、不登校支援も対応。

合格体験記

群馬県前橋市・高崎市を中心とする進学塾&予備校『STEM医進ゼミナール』。医学部や看護学部、理工系大学、高校受験、高卒認定、不登校支援も対応。

STEM医進ゼミナールの合格体験記

《令和2年度生・OTさん・合格校:群馬大学理工学部 ほか》
 迷いなくブレずに全力疾走できる環境で、受験に一直線。
STEM医進ゼミナールで過ごした1年は、そんな1年でした。 
【入塾のきっかけ】
入塾前の私は、勉強しても結果を出せず、いつも空回りをしていました。人一倍努力をしている自負があったので、非常に思い悩んでいました。そんな私を見かねた母が私にSTEM医進ゼミナールを紹介してくれました。
【STEMの雰囲気】
アットホームな雰囲気のSTEMに、私はすぐに馴染むことができました。忙しい受験生活でしたが、同級生の仲間と一緒に食事をしたり、みんなで12時間耐久学習をしたりして、本当に楽しかったです。
【STEMの特長】
先生が常におっしゃっていたことは、「不可能を可能にする」ということです。 先生が提示する課題は大変な量でしたが、現実的で、その課題をこなす度に実力の向上を実感しました。
【勉強計画・受験戦略】
STEMでは、オールマイティな力をつけることはせず、それぞれの受験校に特化した力をつけます。長期的な勉強計画から逆算して、短期的な勉強計画を立て、ときにはそれを修正する。科目や分野ごとに教材や学習方法を調整し、習熟度を測る。こうしたマネジメントを逐一していただいたことで、最短距離で合格に近づくことができました。
【コロナ禍での受験勉強】
コロナで学校が休校になると、STEMでは朝からオンライン授業をしていただきました。毎日の先生からの激励もあって、3ヶ月の休校期間でダレることなく、継続した長時間学習ができました。
【受験期、佳境】
休校期間が終わり受験期も佳境に入ると、休日なくSTEMに通い詰めました。それからの時間は流れるように速かったです。共通テストの対策問題集と赤本を、先生が大量に用意してくださり、ひたすらそれを解きました。共通テストの対策問題は各科目10回分以上、赤本も各大学5年分以上解いたことで、それぞれの傾向が見え、自信にもつながりました。
【受験、本番】
先生は受験の本番直前まで親身になって最終調整を手伝ってくださいました。本番に向けて勉強以外の様々な面でもご指導いただき、安心して本番に臨むことができました。
【これからの受験生へ】
受験勉強は、苦労が多く、地味なものです。しかし私はSTEMに導いていただいたことで、その苦労を軽減でき、地味な受験勉強を結果につなげることができました。地味な受験勉強ですが、不断の努力が実を結びます。ぜひSTEMで、みなさんの不可能を可能にしてください。