STEM医進ゼミナールの塾長日記

群馬県前橋市・高崎市を中心とする進学塾&予備校『STEM医進ゼミナール』。医学部や看護学部、理工系大学、高校受験、高卒認定、不登校支援も対応。

合格体験記

群馬県前橋市・高崎市を中心とする進学塾&予備校『STEM医進ゼミナール』。医学部や看護学部、理工系大学、高校受験、高卒認定、不登校支援も対応。

STEM医進ゼミナールの合格体験記

《令和2年度生・TNさん・合格校:前橋東看護学校
 私が看護師を目指そうと決めたのは30才のときでした。受験に必要な情報を集め、中高生向けの問題集を購入し、解いてみましたが解答用紙の説明だけではわからないこと、面接や小論文対策が困難であること等の課題が見つかりました。中高生向けの学習塾に相談しましたが、「社会人向けの受験対策はしたことがない」と言われました。対応可能な学習塾をインターネットで調べているときにSTEMのHPを見つけました。
 最初の面談のときに看護師になるには複数のルートがあること、それぞれのメリットとデメリット、各ルートを選んだときの受験対策、入学から卒業までの必要な経費等、様々な情報を教えていただきました。自力で調べていたときには得られないことばかりでしたので、非常に参考になりました。また、各学校の過去問も揃えられており重点的に勉強することができました。授業は1対1の対面式で、わからない所をすぐに質問できました。面接対策では、社会人経験を踏んでから受験する場合どの部分が見られるかのか、何を求められているのか等、アドバイスしていただいたので、本番も落ち着いて試験を受けることができました。
 学習面でブランクがあること、現役の高校生たちと肩を並べて受験に望まなければいけないこと等不安はありましたが、得手不得手を見定め柔軟に対応していただき、無事合格することができました。STEMでは社会人受験生ならではの強みも教えていただいたので、ネガティブにとらえていた部分をプラスにかえることができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。